タグ:電子カルテ ( 30 ) タグの人気記事

夢の電子カルテことDolphin・・・・・最近、とんと名前を聞きませんでしたね
Seegaia Meeting関連の記事も古い物が多くて・・・・・発祥の地、熊本では優勢だったんでしょうか?

そんなDolphinに関連した記事を発見

iPad対応 電子カルテ・画像診断システム


e0062855_981210.jpg



SaaSでの提供と言う点よりも、iPad、iPhoneでも使用可能と言う点に「飛びつく」方はきっと居ると思いますが・・・・・さぁ、いつまで続く事やら??
今更クリニック向けにそんなの出しても・・・・・世界(業界)を変えるパワーは無いのではないかと思いますが、いかがでしょうか????
[PR]
by velopapa | 2010-07-28 09:08 | what's up
「1患者1カルテ」実現へ

豊橋市民病院(岡村正造院長)は5月連休明けから、「電子カルテ」を導入する。診療記録(カルテ)をコンピューターで記録・管理するシステムで、受診している複数の診療科のカルテを1つに統合することにより、「1患者1カルテ」が実現する。投薬や検査の重複が避けられ、医療の安全性が向上する。

 同システムの導入により、診療受け付けや診療費の支払い方法などが変わる。初診、再診にかかわらず、受診の際、患者は診察券を提示し、診察や検査の予定を記載した「外来パスポート」を受け取る。その指示に従って、院内を回り、受診する。

 画像診断はすべて画像(写真)から画面(デジタルデータ)に代わる。

 処方せんは診察室で渡され、診療費などの計算ができると、会計表示板で受付番号を表示する。すべて自動精算機で支払うようになる。クレジットカードもOK。

 08年度からシステム開発に取り掛かり、2カ年かけて完成した。今月初めに外来患者を対象にリハーサルを実施。17日に病棟も含め、2回目のリハーサルを行い、連休中にシステムを切り替え、5月6日にスタートする。これまでの開発費および今後5年間の機器リース代などを含む総事業費は40億円を超える。

 近在では、すでに岡崎市民病院が導入しているが、東三河では、簡易システムを入れている蒲郡市民病院を除き初めて。

東日新聞




こないだ行った時、忙しい~~って言われてたのは、この事なんですね>豊橋市民病院
公的病院以外では進んでると思うんですけどね・・・・・・
岡崎市民と言えば思いだすのはこの方ですね>情報管理室室長(補佐は取れたんですよね?)

その節はお世話になりました・・・・・ってもう10年近く前・・・・・・
[PR]
by velopapa | 2010-04-15 20:03 | what's up
このところ、多忙に次ぐ多忙でちょっと体調をいわせてます・・・


そんな中、相方は無職のくせにバンクーバー五輪の女子フィギアを見に行くそうです・・・


こっちは休日出勤してまで仕事してるのに・・・・(怒





まぁ、それはそれとしてこちらの話題

家庭用医療機器の相互接続へ、ガイドライン準拠製品が14社から登場へ


コンティニュア設計ガイドラインに対応した製品をリリースする企業
アライヴ
イーフロー
エー・アンド・デイ
NTTデータ
NTTドコモ
エム・オー・エム・テクノロジー
オムロンヘルスケア
カデンザ
シーエスアール
セントケア・ホールディング
メディカル・データ・ビジョン
太陽誘電
タニタ
東芝
パナソニック
日立ソフトウェアエンジニアリング
フリースケール・セミコンダクタ・ジャパン
マインドツリー
ミュートス
菱洋エレクトロ
Nonin Medical、Nordic Semiconductor
Yellow Digita1 Health Lab


業界の主軸が居ない中で何ができるんでしょうか?
大手企業はいわゆる顔出しだけで、残りの2~3列目のベンダーで何が囲えるんでしょうか?

DICOMはともかくとして、IHEやMMLもままならないのにまた新たなものを作って何がしたいんだか・・・・
ベータVHS戦争でもしたいのかと?
[PR]
by velopapa | 2010-02-20 12:54 | what's up
BMLとEMシステムズ、電子カルテシステム開発の共同開発会社設立で合意


ちょっと過ぎた話ですけどね
EMは日立製をカスタマイズして売ってたと思うんですが、来年度からはBMLに乗り換えですか!?
メリッシ製に変わったとして、今までの物から大きく変わるでしょうからサポート大変そうですね
まぁ、でも、調薬レセコンが主だから、どうでもいいんでしょうけど?
[PR]
by velopapa | 2009-11-24 18:15 | what's up
PCA、クリニック向けの財務会計ソフトと医事会計/電子カルテシステム

元はどこのカルテでしょうか?
プレスリリースだけで画面が無いので分かりませんけど・・・・!?



発売後11年3月までに1000システムの販売


驚異的ですw
[PR]
by velopapa | 2009-11-05 16:22 | what's up
進まぬ日本の医療IT化 阻むは医療関係者のウェブ嫌い


ウェブ、お嫌いですかw?>医療関係者様


筆者の方はきっと、ITに精通された凄い方なんでしょうね
ただ、ベンダ間の連携が無い問題などは当然の話であって、自由競争の中でやってきたこと自体がおかしいと言う事でしょうか?
国が制度化を検討する前にIT化が物凄い勢いで進み、立ち遅れたことが最大の問題・・・で、PHR化も検討段階ではあると思いますが、いかんせん、無償では誰もしません
そういう意味では、MicrosofftやGoogleは新たな収益を生むきっかけとしてサービスを提供している訳で、それが良いと言うなら、アンタがやれと言いたいです
もちろん、MSやGHの提供するサービスが充実される背景には医療保険制度の違いが大きいと思います(・・・・に似た事は記事内にも書かれていますが・・・・)


日本における医療費の内訳が全日本病院協会サイトにあります
http://www.ajha.or.jp/guide/3.html
その表に割合を付加しました
e0062855_9303819.gif



こう言った状況下、ウェブ化の恩恵が厚く受けられる年齢層には新たなサービスを提供しつつ、情報弱者に対するサービス提供を充実させるような提言も、識者であるなら欲しい物ですね


私にはこの記事が放言としか見られなかったので、それを表現しました
[PR]
by velopapa | 2009-10-21 09:36 | what's up
やっとこ400回目です
特に何もアニバーサリーネタはございません
ただ、凄く違和感のある画面だったので、突っ込まずには居られませんでした・・・・w




毒、吐きます・・・
[PR]
by velopapa | 2009-05-27 09:15 | what's up
「過去に発行された薬の処方などオーダーのパターンをシステムが自動的に記憶し、オーダーを入力する時、必要とされるオーダーパターンのリストを自動表示する」電子カルテ

キーマンズネットでも記事が掲載されていました


処方セットの記憶・・・・でしょうか?
パターンって病状ごとと言う意味??
病名+薬剤セットと言うのは以前、作ったこと有りますが・・・・・そうでなく??



富士通株式会社は、電子カルテシステムに蓄積されたデータを、医師など医療従事者の診療行為に活用できる機能などを拡充した、電子カルテソリューションの新バージョン「HOPE/EGMAIN-GX V2」を、出荷した。最小構成でのパッケージ標準価格は、2000万円からとなっている。

 今回の新バージョンでは、“ナレッジセット”機能により、過去に発行された薬の処方などオーダーのパターンをシステムが自動的に記憶し、オーダーを入力する時、必要とされるオーダーパターンのリストを自動表示することができる。医師は、そのリストから選択することでオーダーの発行を効率化でき、診療の判断材料としても活用することができる。また、“eXChart”により、テンプレートを活用することで、同システムに格納されているデータを自動的に収集して表示でき、カルテ記載の効率化を図ることができる。同ツールを活用して記載された文書の文字列での検索や、患者の状態変化を容易に把握できる記載情報の時系列表示なども可能で、診療現場でのデータのリアルタイム活用を支援する。

 “ヒストリカルビュー”により、同システムに蓄積された患者のカルテ情報の検索を補助するために、診療の頻度や情報量、重要度をグラフで視覚的に表現することができる。また、マルチカルテビューア機能により、同システムに格納されている様々な診療情報のウィンドウを医師の思考に沿った組み合わせで自由に設定できるため、各診療科や利用者ごとの電子カルテ画面を構成することが可能となる。画面レイアウトを医師の診療の思考に合わせることで、患者の状態を迅速に把握することや治療の優先順位を決定することなど、医師の基本動作を支援する。

 従来はサーバ/クライアント双方で保持していたアプリケーションをクライアントに集約し、サーバにはDBのみを搭載する、新プラットフォームを採用した。システム構造を簡素化し、サーバの処理の効率化や障害発生頻度の低減、サーバのアプリケーションに起因するシステム障害の局所化を図ることで、運用負荷を低減し、信頼性/運用性の向上を支援する。また、同システムの運用を専門要員が24時間365日サポートする「医療ワンストップサポートサービス」も提供される。トラブル発生時にはSEがリモートで調査/対応するほか、システムトラブルの予兆監視によりトラブル発生を未然に防ぐこともできる。



純粋にサーバーはDBのみでなく、サービスは搭載されてると思うんですけどね・・・・
GUI捜査の必要なアプリを積んでないだけで・・・・・
なんか、色々な機能が付いてます
小規模病院以上がターゲットなんですか??
つか、キーマンズネットに記事掲載した真意を知りたいw
[PR]
by velopapa | 2009-05-01 13:20 | what's up
NGNを利用した診療所向け電子カルテサービス、NTT-MEがSaaSで提供


同社が提供するサービスは「Future Clinic 21 ワープ」。NTT東日本、西日本が提供するNGNの「フレッツ光ネクスト」を利用する。「NGNを利用すると、診療所とデータセンター間を閉じたネットワークでつなぐことができる。信頼性の高さが売りものだ」と、NTT-MEの堺紀雄取締役ネットワークソリューション事業部長は説明する。

月額利用料は最小構成で7万8750円。50Gバイトの診療記録保存用ディスク、サポートなどを含む。このほかに契約料が1050円、初期工事費は13万5450円から(いずれも税込み)。ほかにNTT東日本、西日本とフレッツ光ネクストまたはBフレッツの契約が必要になる。



78,750円×60ヶ月として・・・・4,725,000円・・・・
う~ん・・・・まったく安く思えないんですけど・・・・w
レセもNGN上でやるんでしょうかね??
んでも、Future Clinicにしちゃ安いんでしょうかね??
[PR]
by velopapa | 2009-04-26 10:17 | what's up
家のデータ保存用HDDがお亡くなりになりました・・・・
それも2台、相次いで・・・・(;_;)
困りました・・・・・

10年以上前のデータ(特に以前飼ってた猫の写真)が救えないか・・・
泣きたくなります
復旧サービスに出すことも考えたいのですが、ちょっとヤバ目の動画とかも一緒に入っているので、そのまま依頼することは難しいし・・・・・
2週間、手をつけられなかったので今週末はかかりきりになりそうです・・・・・

・・・の多さで心境が分かるかと思います(苦笑



ところでビックリな報告が出てますね


「一瞬で無線LANのWEPを解読する方法」発見に総務省が注意を喚起
CNET JAPAN

ひとまずステルスに設定しておくのは必須のようです
一応、我が家もステルス設定はしてますがWEPキーなんで危険性を感じます
こう言った報告があると、電子カルテなどでの無線LAN使用にはブレーキがかかりそうですね
[PR]
by velopapa | 2008-10-24 09:02 | what's up
←menu