アルファブロガーデビュー、おめでとうございます☆

ただいま格闘中・・・。


開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。




e0062855_20161717.jpg




GIGAZINE見て、ビックリしました・・・・w

日本で入手したiPadをX線で透視してみた写真が登場、使い勝手の感想も

リンク左記のファイル名が「ipad_xray」って・・・・・ww




次はiPhoneでしょうか?
それとも、Xperiaとかも!?

「社」内に一般撮影とCRが有ると・・・・・ネタの幅が広がりますね!?
[PR]
# by velopapa | 2010-04-22 20:14 | what's up
「1患者1カルテ」実現へ

豊橋市民病院(岡村正造院長)は5月連休明けから、「電子カルテ」を導入する。診療記録(カルテ)をコンピューターで記録・管理するシステムで、受診している複数の診療科のカルテを1つに統合することにより、「1患者1カルテ」が実現する。投薬や検査の重複が避けられ、医療の安全性が向上する。

 同システムの導入により、診療受け付けや診療費の支払い方法などが変わる。初診、再診にかかわらず、受診の際、患者は診察券を提示し、診察や検査の予定を記載した「外来パスポート」を受け取る。その指示に従って、院内を回り、受診する。

 画像診断はすべて画像(写真)から画面(デジタルデータ)に代わる。

 処方せんは診察室で渡され、診療費などの計算ができると、会計表示板で受付番号を表示する。すべて自動精算機で支払うようになる。クレジットカードもOK。

 08年度からシステム開発に取り掛かり、2カ年かけて完成した。今月初めに外来患者を対象にリハーサルを実施。17日に病棟も含め、2回目のリハーサルを行い、連休中にシステムを切り替え、5月6日にスタートする。これまでの開発費および今後5年間の機器リース代などを含む総事業費は40億円を超える。

 近在では、すでに岡崎市民病院が導入しているが、東三河では、簡易システムを入れている蒲郡市民病院を除き初めて。

東日新聞




こないだ行った時、忙しい~~って言われてたのは、この事なんですね>豊橋市民病院
公的病院以外では進んでると思うんですけどね・・・・・・
岡崎市民と言えば思いだすのはこの方ですね>情報管理室室長(補佐は取れたんですよね?)

その節はお世話になりました・・・・・ってもう10年近く前・・・・・・
[PR]
# by velopapa | 2010-04-15 20:03 | what's up
EMシステムズ

イーエムシステムズ(4820)は6営業日続伸 診療報酬改定対応のシステム販売増で10年3月期は営業赤字縮小見通し


日立メディカルコンピュータのHi-SeedをOEM供給されてカスタマイズして売ってたと思うんですが、BMLと提携なんですね
BMLはBMLでメリッツを吸収合併した上でEMシズテムズとの協業会社に出向させるんですね?
EMシステムズは電子カルテを諦めてレセコンオンリーですか・・・・
あれですね
業界再編?

それにしても・・・・EM・・・・ざまぁみろw
[PR]
# by velopapa | 2010-04-07 18:59 | what's up
これ、見ました?

Test Shows: iPhone Touchscreen Still the Best




一番、正確に再現できるのはiPhoneなんですね
欲しいなと思ってるHTCは意外と・・・・ダメと言うか何と言うか・・・・
んでも、FMラジオ付いてるんですよね?>HTC Desire SoftBank X06HT


ワンセグも付いてれば、即買いなのに・・・・w
[PR]
# by velopapa | 2010-04-01 18:01 | what's up
第12回 電子行政が進まなかった敗因分析が必要

政府の批判?
ベンダーに対する恨み?
だから、どう敗因分析させるの?と聞きたくなる話ですね・・・・

強制されるとドン引きして、かと言ってある程度押しつけられないと不安になる日本人気質でしょうか?
それともITバブルで夢を見過ぎただけで足元がグラグラした方針だったので中身が付いてこなかったとか?
規格の統一とかベースの整備をした上で関係各所に根回ししながら進めなかった事が敗因だと思ってますけどね>自分としてはw


[PR]
# by velopapa | 2010-03-27 09:28 | what's up



この話、朝から感心と言うか、感動しました・・・・・



Life is beautiful さん
もし日本のメーカーが iPhone を発売していたら..
私からの提案:おかえりなさいテレビ

Gizmode のまとめ
もし日本のメーカーが iPhone を作ったら..



ユーザー・エクスペリエンス(おもてなし)
 とか
ライフスタイルへのインパクト
って、いつも口を酸っぱくして開発者に言ってた事なんdねすよねぇ

全体的に簡単に って曖昧な表現でなく、目指すポイントを決めて作りこむ・・・・
これこそが製品企画の醍醐味ですよねぇ

ただ、その後のプロモーションが悪ければ、目も当てられませんが・・・・・
もちろん、appleさんは、マーケティングからプロモーションまで繋がってる会社だからこそでくるんでしょうけども☆

うん、何度も読みたい記事に出会えました☆
[PR]
# by velopapa | 2010-03-12 09:34 | what's up
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1003/02/news074.html

Sharepointがとうとう来ますかね?
以前から注目はしてたんですが・・・・
電子カルテなどのGUIは各社別として、基本となるデータ構造とかもう、同じでもいいのかとw
まぁ、そこまでできるかは別としてSaaSやクラウド以前からコラボレーションウェアとして注目してましたし・・・・・>sharepoint
そこに載せるコンテンツで勝負すると言うのなら、自分にも何かできそうな気がする~♪(詩吟風)

米Microsoftは3月1日、医療機関向けに患者の診療やカルテ管理を支援するSharePointベースのソフトウェア「Microsoft HealthVault Community Connect」を発表した。

 同ソフトにより、医療機関は患者や委託医師に電子カルテを閲覧させることができる。また、患者はこのソフトを使ってオンラインで診察を予約し、登録されている自分のカルテのデータであらかじめ病院の書類を準備できる。さらに、患者はCommunity Connectの医療情報を、個人向け健康情報管理サービス「HealthVault」に保存し、家族や介護人と共有することもできる。

 同ソフトはあらゆる規模の病院向けに設計されており、既存の情報インフラと統合できるという。2010年第3四半期(7~9月期)に提供を開始する予定だ。

[PR]
# by velopapa | 2010-03-04 09:09
このところ、多忙に次ぐ多忙でちょっと体調をいわせてます・・・


そんな中、相方は無職のくせにバンクーバー五輪の女子フィギアを見に行くそうです・・・


こっちは休日出勤してまで仕事してるのに・・・・(怒





まぁ、それはそれとしてこちらの話題

家庭用医療機器の相互接続へ、ガイドライン準拠製品が14社から登場へ


コンティニュア設計ガイドラインに対応した製品をリリースする企業
アライヴ
イーフロー
エー・アンド・デイ
NTTデータ
NTTドコモ
エム・オー・エム・テクノロジー
オムロンヘルスケア
カデンザ
シーエスアール
セントケア・ホールディング
メディカル・データ・ビジョン
太陽誘電
タニタ
東芝
パナソニック
日立ソフトウェアエンジニアリング
フリースケール・セミコンダクタ・ジャパン
マインドツリー
ミュートス
菱洋エレクトロ
Nonin Medical、Nordic Semiconductor
Yellow Digita1 Health Lab


業界の主軸が居ない中で何ができるんでしょうか?
大手企業はいわゆる顔出しだけで、残りの2~3列目のベンダーで何が囲えるんでしょうか?

DICOMはともかくとして、IHEやMMLもままならないのにまた新たなものを作って何がしたいんだか・・・・
ベータVHS戦争でもしたいのかと?
[PR]
# by velopapa | 2010-02-20 12:54 | what's up
再診料690円で統一=診療所引き下げ格差是正-中医協

まぁ、裁定を受け入れるしかないですよね・・・


あっ、5分要件も廃止なんですね
どんどんと舛添色が薄れていきますね・・・・・
[PR]
# by velopapa | 2010-02-10 19:38 | what's up
いやぁ・・・・凄いっすよ>厚生労働省



「独立行政法人役員の公募について」


独立行政法人福祉医療機構理事 1名
給与 約1,500~1,600万円(平成20年度実績)


どんなミッションかと言えば・・・・
[PR]
# by velopapa | 2010-01-22 21:12 | what's up
←menu