<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

診療所向け電子カルテシステムのメンテナンスは通常、専門のエンジニアは常駐せず、遠隔(リモート)でのメンテナンスが主かと思います。病院のように常駐者が居る場合であっても、現場担当者のスキルはたかが知れてるのが殆どで、本当に仕事のできる(=的確に直せる)人は現場に出ずに必要な場合に指示を出したり、リモートで調査します。
よくあったリモートで改修できないケースは、システム要件が変わってしまっている場合でした。
要するに、要らないソフトを勝手に入れていたり、明らかなハードウェア障害によって、動作要件が変わり、結果、動作がおかしくなったり、データが破損するなどが発生しました。
こうなってしまうと、元の正しい状況が不明となるため、リモートでは改修できず、結局、現場担当者に医療機関のデータ持ち帰りを依頼し、詳しい人間が原因の推定と改修に当たります。この時、医療機関のデータを持ち帰らせるんですが、それが首都圏の著名(有名?)な医療機関だったりすると・・・・・患者さんのデータ(名前)が有名人だったりします。不惑になって怪我の治らないのに契約が継続されているスポーツ選手や、危ない薬を使ってたと報道された芸能人とか・・・・・改修の都合であれこれ確認するんですが、そこには色々と口には出せない情報がたくさん・・・・・。
この仕事の難しさと言うか、怖さを感じた経験でした。





と、以前、その「仕事のできると言う人」に教えてもらいましたw
ニンニク注射の件、我那覇選手のお咎めなしで良かったですねww
[PR]
by velopapa | 2008-05-28 07:40 | what's up
後発医薬品検索GeSeChを作っていく中で、
開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。

のmiya_seiさんから漢方薬情報の分かりにくさなどに関してご意見をいただき、GeSeChに漢方番号検索を追加いたしました。





漢方薬の検索についてアイデアをいただいた際からずっと考えていました新作ソフトが一応の完成を見ましたので、ご案内したいと思います。
名前は、uuKanpoと言います。


このソフトは、GeSeChと同じく、レセ電マスターに登録されている薬剤の検索を行いますが、漢方薬だけに限っています。漢方番号や一般名称(漢字/ひらがな)の一部から検索を行い、該当する薬剤情報を表示します。なお、漢方に算定上のジェネリックは無いので、フラグ表示はありません。
また、薬剤ごとにメモ情報を登録できるようにしたため、採用/不採用の情報や、効能効果など、ユーザー任意の情報を編集登録できるようにしています。もちろん、メモ情報からの検索もできるため、必要な情報をすぐに得ることができます。


画面構成は、以下のようになっています。

初期画面(検索画面)
e0062855_10461752.jpg


一覧画面:薬剤を選択すると、下部に情報を表示します。
e0062855_10465522.jpg


メモ情報編集画面:初期情報を表示するか、フリーメモを表示するか選択します。
e0062855_10471513.jpg



Vectorへ申請しますので、掲載後に再度、ご案内したいと思います。





以上、本日は久々に、句読点を入れて書いてみましたw
[PR]
by velopapa | 2008-05-27 10:49 | what's up
中日新聞朝刊に掲載されている特集「結いの心」

過労死問題から見直されたトヨタ自動車のQC活動や、コスト低減を図る中での下請け企業へぶつけられる問題とそれによって生じる軋轢など・・・・世界一となろうとしている企業の足元に多く見られる影の部分を従業員や下請け企業の視点から追求していく記事


特に心に残ったのは、この記事

OBたる下請け企業社長の感じた憤りと抱えるジレンマ


トヨタ式を声を大にして言う某企業の人はまず、人の心が有って初めて成長してこられたことを見直してくれたらと思う
[PR]
by velopapa | 2008-05-24 19:09 | what's up
電子カルテ 導入コスト高く普及は足踏み/政府主導の対策急務

新聞の記事だからいたしかたないとして・・・・・05年のデータ引っ張って今更・・・・
話の内容が数年前程度じゃないでしょうか?
使用されている写真がおおよそカルテじゃない点で、一般的な解釈の程度がうかがい知れましたorz
[PR]
by velopapa | 2008-05-23 11:15 | what's up
333回目にして、後発医薬品(ジェネリック)検索ソフト「GeSeCh」の第3弾がリリースできましたのでお知らせいたします


  Vector掲載サイト





今回、新たに搭載した機能は、漢方薬番号検索です
初期画面には、検索ボックス、履歴表示の他に、[漢方番号検索]ボタンを設けました
e0062855_9454013.jpg

検索ボックスには、従来通り、薬剤名の一部、または、漢方薬番号を入力して下さい
薬剤名から検索する場合には、[検索]ボタンをクリックして下さい
漢方薬を検索する場合には、[漢方番号検索]ボタンをクリックして下さい


漢方番号検索を行うと、同一番号の薬剤を表示します
e0062855_9554540.jpg




なお、漢方薬だけに限定した情報ファイルを作成中です
番号検索だけでなく、かなでの検索、各薬剤にメモを記入できるようにしたものです
また、途中経過など報告いたします
[PR]
by velopapa | 2008-05-16 09:57 | what's up
ウィルコムら4社、健康情報を電子化して一元的に管理・閲覧できる「ポケットカルテ」試験サービス





今までもこう言うのはあったと思いますけど、willcomが絡んでいることが目新しい感じですね
そういえば、SBもVodafone時代から、InfoCom社とやってたような・・・・?
アピウス社の導入実績でどれだけ進んでいくのかわかりませんけど、一つ、面白そうは面白そうですね
でも、利益面でどれだけ見越せるのか・・・・・ってのは疑問です


ケータイを使って色々するのは以前からずっと野望を持ってますので、ケータイコンテンツを開発する企業とのコラボも野望として続いてます



ところで、次回は、漢方薬の情報を検索できるのをファイルメーカーで公開できそう・・・・・
[PR]
by velopapa | 2008-05-15 16:34 | what's up
半月振りです





ようやく、GeSeCHの次リリースができそうです
今回、搭載する機能は漢方番号検索です
以前、miyaseiさんからいただいた話を元に付加しています

画面はこんな感じに変更

e0062855_10473771.jpg



番号を入力して、番号検索のボタンを押すようになってます


あと、薬剤検索の結果が以前はバラバラだったので、揃えました


機能を追加した分、幾らかファイルサイズも大きくなりましたが、そこはご容赦を・・・・



現在、Vectorの差し替え申請をしていますので、DLはしばらくお待ち下さい
もし、ネームカードなどで個別に連絡いただければ、別途、メールにて送付します

よろしくお願いします☆
[PR]
by velopapa | 2008-05-01 10:50 | what's up
←menu