<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パソコンが静かになることは凄くいいことだと思う





自宅自室のパソは使用開始から5年ほど経過したXpHomeでSotec製
スモールタワーのためか、排気ファンが頑張るからか、かなりうるさい
2階にあるのに、1階まで排気音が聞こえてくる
いい加減に買い換えたい>Vistaにでも


会社のパソは比較的静かなDELLのGX280
SOTECと同じような大きさながら、ファンの音量も気にならない
でも、それなりに音のする2年使用品(HDD修理交換歴有)


会社は部屋の中に鯖があるのでかなり臭いサーバーがあるのでかなりウルサイ
10台以上の平置きと、薄型であるが故にうるさいNAS





で、共通して言える事、暑い(熱い)!!





そんな企業にも朗報??


「エンジニア魂が作った」HDDもまとめて冷却する第4世代の水冷システム







水冷パソはずーっと欲しかったもの
最近下火になったと言うか、ラジエタ付近が前よりも小さく済むので、比較的一般的だったものの、HDDまで冷やすのは初めて!
これで軸の静かなHDDでも使用すれば、静かな部屋で涼しく仕事ができる・・・・・IT職の夢w


ぜひ、こう言った優れた製品が電子カルテなどで使用されることを望みたい
もちろん、静かになるし、涼しいのあるけれど、
 温度が熱くならない=障害率が極端に低下する
ことにも注目しておきたい


現状ではユニットで8万円台という話だが、量産化されてくればもっと入れやすくなるはず!
導入予算には優しくないけれど、障害が少ないことで管理士のようなSEには優しくなりそうw
[PR]
by velopapa | 2007-07-31 14:53 | what's up
BiND for WebLiFE*が発売されるそうです

iDのバージョンアップではなく、別アプリらしいですね
ある程度の使い方が分かれば、コンテンツ自身は無限に持つ自分なので色々とできそうです・・・・・・ってw

iDのサイトって特徴的過ぎて自分で作る興味を持てなかったんですが、BiNDだともうちょっと好きにできそうです
Ajaxが使われる点も興味深いです
できれば、自分の会社用に欲しいなぁ・・・・・と



そう言えば、PhotoCinemaで焼肉ムービー作ってみましたw
e0062855_1342071.jpg

[PR]
by velopapa | 2007-07-30 13:04 | what's up
どんだけぇ?のスパコン
NASAの最新スパコンは1024個のCPUと4TBのメモリを搭載
 でもWindowsは動かなさそう・・・・・
 Macだと、どうでしょう?


超クールでプレゼンも可能なマウス
ExpressCardサイズのMogoマウスにProバージョン
 かっちょエエです
 レーザーポインタ機能装備
 備品として欲しいなぁ、もちろn個人用の備品としてw



自分の作るシステムに標準にしてみたいなぁと・・・・・・
電子カルテ??
薬剤アプリ??
文字入力アプリも検討中です
目指せ、ユ○マパッドw
[PR]
by velopapa | 2007-07-27 17:25 | what's up
公取委、島津など3社立ち入り・医療機器で談合の疑い


えぇ、知ってましたよ
そりゃ、もう、ずいぶんと前から・・・・・でしたっけ?
大阪に居たころ言われましたよ>公務員の人に

今年はTさんだから、Hさんは来年だね


って・・・・
それってこう言うことなんですよね!?
[PR]
by velopapa | 2007-07-24 19:44 | what's up
徳島大学病院 電子カルテにATOK導入


院内の全端末で自分の入力環境が再現できるらしい・・・・・へぇ



それはともかく、最近よく徳島大学病院のニュース見るなぁ
何かのマーケティングの一環!?
[PR]
by velopapa | 2007-07-23 15:13 | what's up
3連休でした
束の間の休息でした

今後の色々を考えるにあたって、ビックカメラ名古屋駅西店に行ってきました!
本当はヨドバシ好きなんですが、大阪まで行かないと無いので、ビックで我慢ですw


で、買ってきました
数年間欲しかったソフト・・・・・PhotoCinema
e0062855_2133267.jpg

でも、この数年でフリーでも良いのが出ましたねぇ
悩んだのですが、結局買いました
早速色々と遊びました!!

その結果はまた今度!


こう言う操作感の電子カルテとか、医療情報系のソフトも面白いかも
でも遊んじゃうので使えないかw
何か、面白い利用方法が無いかなぁ・・・・・
[PR]
by velopapa | 2007-07-17 21:03 | what's up


あまり話題になっていないようですが、被保険者証に二次元バーコードを装着することを目的とした省令改正が中止になるそうです
平成20年4月から、装着を義務付けると言うことで、読取装置の売込みが多々来ていましたが、全部反故ですねw

でも、国民一人一人に健康ITカードなるものを発行しようという流れがあって、結局、そちらに含まれると言うことなんでしょう
国民一人一人に背番号時代ですね

「K*W9080JIWさ~ん、
  診察室へどうぞ」

って言う時代はすぐソコに来ています

e0062855_11322879.gif

[PR]
by velopapa | 2007-07-13 11:32 | what's up
カラダを鍛えるWii Fit & Wii バランスボード発表


とうとう、これでリハビリにも進出ですね!
機器類と合体させれば、凄そうです!!
やはり、ここは、整形外科医さんに監修いただいて・・・・・・
[PR]
by velopapa | 2007-07-12 13:07 | what's up
iPhoneの欲しい人に朗報


こんな形で入手できるとは、知りませんでした!!
確かにアプリは使えないかもしれないけど、雰囲気だけは最高です
きっとこれなら、限りない物欲を抑えられないあの人でも、納得してもらえるはず!?

ねぇw>○○さん



と、GIGAZINEか何かのようにしてみましたw
[PR]
by velopapa | 2007-07-11 14:44 | what's up
いやぁ、来ました

 コニカミノルタと富士通が無床診療所向け電子カルテビジネスで協業


まぁ、ある意味一番良い組み合わせかも
サンヨーが富士フィルム
富士通がコニカミノルタ

へぇ ですね
良かったね、協業しなくってw
[PR]
by velopapa | 2007-07-10 16:39 | what's up
←menu