<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カルテ無断持ち出し 元内科医    新日本海新聞社記事より引用

鳥取県南部の病院に勤務していた元内科医師が、病院に無断で電子カルテを印刷するなどして持ち出し、自ら開業した診療所のデータとして使っていたことが分かった。持ち出されたカルテは463人分。医師は「患者の許可があればよいと思っていた。認識が甘かった」と謝罪している。



そうですよねぇ
ダメですよねぇ
個人情報保護のコンプライアンスも何も無いですねぇ

でも、こんなん、当たり前じゃないですか??


特に自分の居た循環器業界は、電子カルテの有無に関わらず
 「カテ台帳」
と称して、
 治療記録(冠動脈治療) 
 投薬情報
 既往歴
 診断情報
など全てをDB化しているサイトが多々あります

もちろん、これらは保存義務及び3原則を満たした記録ではないため、法的な縛りの無いものでした(現時点の個人情報保護の観点からは、電子カルテと同等の保護が必要となっているはずですが・・・・・)
平気でこのカテ台帳を開業する自身の医院へ持っていくだけでなく、ある時は国内、ある時は海外に持ち歩くドクターが山ほどいらっしゃいます


まぁ、善し悪しについてはニュースの通りですので申し上げることは有りませんが、せいぜいお気をつけ下さい m(__ )m

e0062855_1427522.jpg

[PR]
by velopapa | 2007-06-28 14:28 | what's up
e0062855_9215088.jpg


プラットホームに関係無く、薬剤のメーカーやジェネリックの有無、一般名などを早引きするアプリの開発を決定
情報のメンテナンスはファイルメーカーで行う予定
言語はJAVA
環境はEclipseで始めてみる事を決心

ただし、基本を知らないのでまずは、本を読む(勉強)
次に短期間でスクールに通う

ビジネスモデルとしては、ユーザーに販売するのではなく、企業がアメニティとしてユーザーに渡せるものとして提供
中に広告や、自社製品情報の充実、検索結果の優遇などを埋め込んでみる

PDAやesでももちろん使用可能
Macでもオケェ
256MBくらいの可愛いUSBメモリに広告などを貼り付け渡せる
内容の更新は有料だけど、これも企業に負担してもらう





こんな夢を見た
もちろん、白昼夢
開業資金が問題だw

e0062855_928160.jpg

[PR]
by velopapa | 2007-06-27 09:28 | what's up
これは可愛い!

e0062855_912141.jpg


ネタ元 ただし、ロシア語

Engadet Japanの紹介記事

あの有機ELキーボードを出しているところらしいですよ!!>かの先生


どうせならこんなフォルムのPCが有ってもいいかもしれないですね!
もちろん、電子カルテ用としてw
[PR]
by velopapa | 2007-06-25 09:14 | what's up
GIZMODE

ビキニのドイツ人女性がパソコンをブッ壊す(動画)



そんなんするなら、自分にくれ・・・・・Mac欲しいしw
[PR]
by velopapa | 2007-06-20 09:23 | what's up
このところ、Exciteが不調続きで困ってました
まぁ、書くネタも少なかったのですが・・・・・


で、とうとう買いました
で、とうとう覚悟を決めました


目で見てわかるJavaのレッスン 6日で学ぶEclipse+Visual EditorによるJavaプログラミング


いったい、どの言語が良くて、何をすればいいのか全く不明でした
でも、色々と見てるうちにアプレットと言うか、常駐ものをつくれるみたいだと分かったのと、思ったよりも敷居が低そうだったのでコレにしました

まぁ、どこまで行けるかも分かりませんが・・・・・
今の会社を退職してからしばらく専門学校で学んでみようかとも思ってます
どちらにしても、損にはならないでしょうから・・・・・

薬系とか医事系とか、漠然としてるけどガジェットを作りたいと思います
完成したら、Macでも見てみようとw
電子カルテとかPACSとかレポートとか、そういう次元を超えたサービスの開発をしたいです
どなたか、力を貸してくださいorz



そう言えば、ドイツの会社の面接を受けてみました
転勤があるらしいので厳しそうです・・・・・
いきなり九州もなぁ・・・・・(好きだけど)
[PR]
by velopapa | 2007-06-19 21:09 | what's up
Widows機が無いから確認できない

    Engadgetからの引用
   

最高ですよ、Apple社さん



自分もそれ、よくやりますけど・・・・Windows同士だと何でも一緒だろって言われて・・・・・
勝手に変な常駐アプリとか、最新すぎるIMEとか、人んちのアプリをクラックと勘違いして消してしまうセキュリティソフト(シマソテック)とかを勝手に入れてる貴方が悪い!
と言ってやりたい・・・・・
[PR]
by velopapa | 2007-06-13 20:03 | what's up

e0062855_941412.jpg


つぶろぐ表示機能停止のお知らせ

個人的につぶろぐのサービスが止まろうと大した影響は受けないけど、ふと思い出した言葉

あるお客さん(医療機関)の代表の方から電話
「アンタのとこの会社は、電子カルテを購入した客に、未だ実験段階のソフトウェアを使わせるのか?我々は、モルモットか?患者さんに医療というサービスを提供する側に対して、自分ところの都合で実験的なものを使用しろと言うのか?」

確かにお客さんのおっしゃるとおりです。また、その中間業者さんにも多大な迷惑をかけたりしてます。提供者側のリリースして新バージョンにしなければならない理屈だけで、お客さんに迷惑をかけていると言う行為が自分としても恥ずかしい。
やはり、顧客満足を考えない企業に居ると、考えのレベルも落ちるらしい。

Exciteは無料やし、サービスとして使わせてもらっているけれど、無料だったら何でもいいのかなぁとも思う。これも提供者側の勝手な論理だろうと。最終的に止まらなくて、復旧できれば、提供者(企業)としては旨く行った事例となるやもしれないけれど、顧客不在のサービスに何の意味があるのか、足元を見直すべきだろう・・・・・・ウチも、ここも、
[PR]
by velopapa | 2007-06-12 09:41 | what's up
そう言えば、Vistaの機能でSideShowって有りましたね!
未だ、電気屋とかでも実機デモは見たこと無いんですが、こんなノートPCがあることを知りました

ASUS W5Fe

e0062855_14353377.jpg



まぁ、もちろん、ランボルギーニPCとか、革貼りPCを本筋として見に行ったんですけどね

ほほぉって感じはするんですが、ケータイのサブウィンドウほど使えるものでもないですし、PCがそこにあるのにサブウィンドウが必要なのかと・・・・・
たたんで置いておいて、メールが来たら開くとか??
ケータイじゃないですが、電車内とかでメール受信が分かれば・・・・ってそんなん、ケータイに転送するだろうし、どう使えば正しいのか、知りたいです

取り外しでもできれば、それはそれなりに面白かったのに!!
[PR]
by velopapa | 2007-06-11 14:38 | what's up
福島医大病院でシステム障害、混乱

KFB福島放送

電子カルテシステムに障害が発生
午前、午後の2度にわたり診察や会計の待ち時間が長引く影響
利用者103人に対しては料金の支払いを後日に延ばす対応

病院はLANのケーブルを誤って接続する人的ミスが原因とみて、詳しく調査


誰なんでしょうか
1)業者
2)新米の医療情報管理質の人
3)何も知らないスタッフ

電源コンセントの様に、ただ抜いたのか?
わざと間違えたのか?
元に戻せなくなって、適当に挿したのか?

大掛かりになればなるほど、物理的なセキュリティ対策が重要ですよね
そう言う意味でも、この病院のシステムは本当によく考ええられています・・・・・

さすが、ムーミン似のK先生orz
[PR]
by velopapa | 2007-06-08 14:02 | what's up
昨日、色々なガジェットがドーンと出てたので感想

まずは、WILLCOM X-W
どんだけぇ~?
どんだけ、もったいぶるんでしょうか・・・・・



じれったいですね
でも都会で働くようになるなら、必要かも










でも対抗馬はやはりコレ?
MacBookPro
ある意味最強ですね(値段もw)

ついつい、買っちゃいそうになります
スペックもいい感じです
でも、カートに追加をクリックした時点でお終いw











win派としての本命はコレ!?
ゼロスピンドルの64GBは国内最高です
落としても壊れないしw>HDD
ノーマルバッテリーで6時間オーバーの駆動なのに、1kg以下!!
PhotoShopとかガンガンに使うとどうなんでしょうか??
こうなってくると色々と試してみたいですね
OSやアプリはスタティックで、データはHDDと言う使い方でしょうか

3つの世界一・・・・・薄さ、軽さ、駆動時間
本物かも??
Dynabookは愛着がちょっとあるので欲しかったりする・・・・もうちょい、グラフィックが強ければ!!!
e0062855_11142781.jpg










違う意味で注目なのは、ポケモンDS!!


黄色好きとしては、ピカチュのマークが無ければ、もっと良かったのにww
赤色もいいですね☆
黄色がピカチュウ専用なように、やはり、シャァ専用なんでしょうかw?
[PR]
by velopapa | 2007-06-06 11:14 | what's up
←menu