<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

以前、PLC購入のお話をしましたけど、結局使えませんでした
それよりも、新しく導入したのがこれ
無線LANを刷新しました
ちょっと型遅れですが、実行するープットで最大100M近く出るというので、買い替えです

買い替えといってもYahooBBの無線LANパックを止めるだけですが・・・・・
これが11bでかつ、志向性も弱く結構苦労してました
ついでにBBの契約も12Mから56Mrevoに変更
体感速度の変化にはあまり気づきません(^^;
しかしながら、上り下りとも安定しました

で、MIMOの話
まぁ、画像は思い切り適当ですが、1F の端から2Fの端まで対応できました
e0062855_143333.jpg

電波の通り道は階段とかになると思うけれど、一度外に出たものも拾っているかもしれません
複数のアンテナを装備して円滑な受信状態を作るMIMOと言うシステム
凄いです
単に11gでは、医療システムの情報を賄いきれていないはずです
MIMOであれば、優先に近い感覚でパケットが使用できるようで、電子カルテの端末でも標準必要になる・・・・・・??
まぁ、無線でも十分に稼動できる電子カルテを作る事が先だとは思いますけどね(__;
[PR]
by velopapa | 2007-04-26 14:34 | what's up
e0062855_1121916.jpg


e0062855_1122889.jpg



パソ以外での検査画像ブラウズの第2弾
ケータイです(充電ヤバいですw)
ハッキリ言って、我が家のブラウン管TV+WiiOperaよりも画質が上w
さすが、液晶のシャープです
肉眼で見ると高精細に近い表現力は有りそうです
そのうち、DICOM用でSHARPが発売されるんでしょうか??
でも、日経産業とか見てると、医療分野のパネルはNECが強いらしいですね
三菱との合弁を解消したのもその辺に理由が有りそうです


で、こういう場合はワイド液晶の方が応用利きますね
縦でワンセグを見るときと同じく
 上に参照画像
 下にコメント
とできれば、有用性も高そうです

ダイナミクスのケータイ参照ツールとかだと対応が早そうですね
電子カルテのデータと画像が普通にケータイで見られる世界
コンシューマゲーム機よりも実現性は高そうですが、ビジネスモデルとしてはゲーム機の方が面白そうです
[PR]
by velopapa | 2007-04-24 11:03 | what's up
WiiのブラウザOperaでDICOM画像が見れるのか?
早速、やってみたいと思います



e0062855_163030100.jpg



はい、すみません
DICOMではないです(もちろん)
お断りしておきますが、分かっててやってますからねw

しかし、ウチのテレビじゃ、ブラウン管&ワイドでもないんで鮮鋭さは無いですね
まぁ、どちらにしてもJpegにしてから表示させましたので、ラチチュードも何も無いです
でも、いつかは、家庭のテレビで自身の検査画像が見られる日が来るんでしょうねぇ
そう思うと、今日の実験も無意味では無いかもw

PS3ならもっと早く対応できるかも??
だからと言って買う気は無いですがw


e0062855_16335261.jpg


e0062855_16341030.jpg


e0062855_16343218.jpg



電子カルテでもそのうち、こう言ったことが為されるんでしょうね
[PR]
by velopapa | 2007-04-21 16:36 | what's up
中医協が平成20年度の改定スケジュールを公表したらしい

厚生労働省が平成20年の予定案を提示

検討項目案の提示が、平成19年7月
基本問題小委員会で集中議論を行うのが平成19年11月

夏ごろから秋にかけて後期高齢者医療の新たな診療報酬体系の骨格作りを進めるらしい
担当は社会保障審議会の後期高齢者特別部会

平成20年1月から2月で諮問・答申
平成20年4月には、診療報酬の改定と後期高齢者制度が同時に施行


今度は一体、どうなるのやら
次回の改定時にはこの世界から足を洗っていたい・・・・・

[PR]
by velopapa | 2007-04-19 14:50 | what's up
本当にMacBookが欲しいんですが、最近ちょっと、考え直してます
それは・・・・safariのフォントがちょっと違和感が・・・・・

ヒラギノじゃないと思うんですよ
スタイルシートの関連なのか分かりませんが、近所のPCショップで展示されてるMacBookにはあまり惹かれませんでした
と言うより、引きましたw


現状、常使いは狐です
でもYahooブログに投稿する時だけは、IEを使用します
理由は、画像の一括うpが狐ではできないから!
Operaでは試した事有りませんが、Yahooに問い合わせたところ、IEしかサポートしないとの事で残念!
e0062855_15151295.gif



Mac関連でこんな記事がGIGAZINEでありました
Appleの「Mac OS X Leopard」が遅れている理由は?

理由は(7)しかないでしょうね
自分がMacに興味を持ったのもそれが理由☆
[PR]
by velopapa | 2007-04-17 15:16 | what's up
miya_seiさんの言われた通り、現実にWiiが活躍してきたようです

Gizmode
 トレーニングにWiiを活用

素早く振るだけでなく、色々なことができるんでしょうね
国内でもソフト開発は進んでいるんでしょうか?
そうなると、GTProのようにこんなアタッチメントが開発されるんでしょうね
ソフトができたら、自作しようかなw


我が家としては、犬でも使えるアタッチメントが欲しいかもw
Wiiのリモコン投げても、取ってこれるかは疑問ですけどorz
e0062855_13461227.jpg
e0062855_13462340.jpg

[PR]
by velopapa | 2007-04-16 13:46 | what's up
買いました
Blutooth対応のヘッドセット



近所のAデンで5,800円
早速、自分の911SHとペアリングして登録
コード式だと首に巻きついて大変だったのぉ(T^T)

おぉ!聞こえる!!と思ったのもつかの間

「音が小さい」

ハッキリ言って車の中ではとても無理
音量最大でも何も聞こえない・・・・・

で、何か対策が無いか、調査中
[PR]
by velopapa | 2007-04-12 13:38 | what's up


小児の薬の選び方・使い方 直伝 小児科医の手の内を公開!改訂2版 


会社で必要になり、手配しました
セブンアンドワイです
自分が注文したら、在庫ステータスが

 当日~2日で発送

から

 絶版または重版未定

に変わりました

自分が在庫を切らせ、そして補充もでいないようです
何だかとっても不思議な感じですw
でも人気のある本なんで重版されるんでしょうね☆
[PR]
by velopapa | 2007-04-05 15:56 | what's up
エイプリルフールなんで、もう希望だけ書きます


イカ、コウセイロウドウショウヨリ、コクジサレマシタ

来年の改正案は本年(平成19年)末までに提示される事になりました
疑義も含めて来年になってからは出ませn

医療の質を上げるため、効率化を図るのを止めました

電子カルテが禁止になりました

あぁ、もういいですわ
[PR]
by velopapa | 2007-04-01 19:31 | what's up
←menu