<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

電算マスターの修飾語に、こんな意味があることを知りませんでした

フィールドの19番目 修飾語区分

「ICD10対応電子カルテ用標準病名マスター」の「修飾語テーブル」の収載項目と同一内容である。
「修飾語名称」を、その内容により分類している。
現在は、前から2桁目に次の意味を持たせている。
 *1******: 部位(頭部、頚部等)
 *2******: 位置(左、右等)
 *3******: 病因(外傷性、感染症等)
 *4******: 経過表現(急性、慢性等)
 *5******: 状態表現(悪性、良性等)
 *6******: 患者帰属(胎児、老人性等)
 *7******: その他(高度、生理的等)
 *8******: 接尾語
 *9******: 歯科用に予約(未収録)

基金コードの~7999は接頭語、8000~8999は接尾語と言うのは知ってたけど、これは知りませんでした
と言う事は1年以上、昔の状態で放置中
はよ、直さなければ(^^;
[PR]
by velopapa | 2007-02-27 16:35 | what's up
内閣官房の調査結果

電子カルテやオーダーエントリーシステムを導入した医療機関では、医師の負担が必ずしも減っておらず、逆に増えている可能性がある

らしいですね
そうなんや
電子カルテなんて辞めようかw

ただ、このデータは200床以上のサイトの場合
診療所だとまた別だと思う

数字を拾ってみると、今更ながら凄いと気づく

 導入による医師の負担
 非効率化を実感、どちらかといえば非効率化を実感 27.6%
 効率化を実感 20.8%
 どちらともいえない 46.5%


一概に医師だけでなく、その他のスタッフの負荷も一緒に数字にすべきでしょうに(__;
で、一緒になったものを確認

 効率化を実感 63.5%
 院内情報の共有 85.5%
 会計業務の効率化 83.0%


よって導入メリットは高いようです
でも導入コストが負担できなくて導入していないところも多いそうです

 導入+導入予定 49.4%
 導入しない理由がコスト 67.0%



でも、やはり、患者の満足度は高そうです

 導入効果を実感する割合 60%以上
  理由 病気やけがの具合を分かりやすく教えてもらえた
      医療機関での手続きが迅速である
      待ち時間が減った
       導入前平均 75.6分  →  導入後平均 55.3分


全国の医療機関の医師の方々
内閣官房によれば、電子カルテは導入した方が良さそうですよ(笑)

でも55分も待てないのよねぇ(T^T)
[PR]
by velopapa | 2007-02-23 20:42 | what's up
社保庁廃止後の名称は「日本年金機構」、業務は4分割

民営化ではないのねww


しかぁし!
これで偉そうなオッサンが居なくなることは無いんだねぇ・・・・・
相変わらず、横柄なんやろう
あぁ・・・・・思い出しただけでむかつくww
[PR]
by velopapa | 2007-02-20 12:59 | what's up
<後発医薬品>切り替え6%弱にとどまる 厚労省調べ

すでに某人気薬局サイト「薬局のオモテとウラ」でも何回か案内されているので事実関係はこちらを参考にして下さい


気になるのは本文中の

保険の利く後発薬が開発されておらず、変更できなかったケースも1万4278枚(8.6%)あり、医師の薬品に対する認識不足もうかがえた。

と言う行(くだり)


と言う事は、例のファイルメーカーで作った奴にまだ生き残る余地が有るということでしょうか??


もしもそうなら、MEDIS-DCのデータで作り直すことも考えます・・・・・
[PR]
by velopapa | 2007-02-19 14:23 | what's up
Microsoft Windows Mobile 6.0 -> 6月にもソフトバンクが端末を発表 -> 東芝 G900


ソース
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/13/news118.html

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/14/news023.html


e0062855_17441572.jpg



OSに目新しさは無し
ケータイに普遍的なOSを載せるのは正解なんだろうか・・・・?
どちらかといえば、それぞれにおいて使い勝手が替わるのが当たり前と思っている自分
Windows Mobile StandardとWindows Mobile Professionalの違いって何?
まさか、グループウェアまでとか???


高速データ通信をベースにしたインターフェイスは凄い
 カテゴリー6(最大3.6Mbps)HSDPA
 GSM/EDGEの900/1800/1900MHz
 IEEE802.11g/b
 Bluetooth 1.2(HSP、OPP、DUN、FTP対応)
 USB 1.1 ←w


でも、カメラがCMOSなんで嫌だ
CMOSって残念なくらいに画質が悪い・・・・・
[PR]
by velopapa | 2007-02-14 17:42 | what's up
レセプトオンラインについて

http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060425_2.html
韓国は93.5%実現かぁ

他所がやってるからって論理はともかく、まぁ、色々といいんでしょうねぇ
社会保険庁の体たらくが無くなるなら賛成


今、問題となっているのは
必須事項とするなら、その環境は誰が提供するのか?
と言う点
HWやインフラ、維持費を電子カルテベンダーが支払うのか??
そんなメンテナンスなんて請け負いたくない
医師会がやればいい

自分たちで何もできないからと言って、面倒な事を一般人に押し付けるな>厚生労働省を含めた機関、組織の人たち
[PR]
by velopapa | 2007-02-13 11:56 | what's up
昨日、来春(今春じゃない)卒業の学生を青田買いするために複数の学校を訪問
長久手の某県立大学とか、サーキットのそばの某高専とか某医科大学で学生や教授とお話しました
自分が来春まで居るのかさえ分かっていないのにしたり顔で
「ウチの会社はこんなことやってます!」
などとほざいてきた
おまけに
「うちの会社にはコンナ明るい未来が溢れている」
なんて話を30分

最低の大人だ
でも、大人なんてそんなもんだ
昨日、挨拶をした人たちが、1年後に自分に連絡しようとしても自分は居ない
ごめんなさい
そして、さようなら


今日は新しく増えた機能を使ってみた
感情の表れた文章が書けて良かったと思うw
[PR]
by velopapa | 2007-02-08 22:14 | what's up
まだ、Vistaの検証は進んでいません
全く進んでいません
CDが来るまでできません

GIMPはそこそこ使うようになりました
諸事情でPhotoShopが使えないので・・・・・と、言っても使ってますがm(__)m
色々なソフトが欲しいのに、自分の周りはフリーソフトばかりです
最近、劇あれを導入しました
画面を動画キャプチャーするソフトです
この世の中、様々なフリーソフトがあります

仕事中だというのにGoogleEarthで名古屋城を検索した結果をらくちんFLVメーカーに上げちゃいましたw
会社だと家と違って速度が速いのでらくちんです
動画はこちらへ
そう言えば、exciteにも動画サービス有ったなw

業務用ソフトを購入してくれないのでフリーソフトで済ませています
本来、フリーのものを業務に使用するのは、不本意です
でもいたしかたなく、使ってます
本当にやむを得ずなんです
決して、趣味や興味じゃ有りません

と、強く言い切れない点であかんやん・・・・・・自分orz
[PR]
by velopapa | 2007-02-06 13:26 | what's up
昨日、Vista買ってきました
電気屋で
HomePremiumです
31,500円でした

一応、会社の、仕事の、「ため」ですが、そこは勿論、雑学帝王としての情報収集も有りw

んで、気づいた

「DVDやん、これ!」

そう言えば、書いたったわ・・・・本にも
DVDドライブが無いと動きません

で、どうするかと言うと、MSへCDを請求することにしました
価格は0円(送料1,050円)

それが来てから入れよう!
[PR]
by velopapa | 2007-02-02 16:22 | what's up
←menu