<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近、忙しいのと面倒なのでここ、更新できておりませぬ
どちらかって言うと、「いぬ」が忙しく、それでも2日に1回の更新
mixiも書くけど、あれは雑記なんでまともなことは無しw


で、この間、本屋でGIMPの本を見てました
「とある事情w」から会社でPhotoShop(以下、psd)が使えなくなるので、無料にしようかと悩んでいたところに発見
早速、インストールしてみました
さすがにUNIXライクですねぇ

e0062855_20595488.jpg


この画面を撮るのも、psdで使う「新規→貼り付け」じゃなく、「クリップボードから新規」で作成しました
この点で違和感大w
おまけにCtrl+Aの全選択は一緒でも、選択解除はpsdのCtrl+Dに対して、GIMPはCtrl+Shift+A(おまけにコマンド名が「無し」w)ってので迷います
起動時間の速いのは歓迎だけど、色々とアプリを動かしているとどうなんだろうと・・・・・それはまた、後日

ひとまず、今日の感想としては○
でもネットでは「落ちる!」と言う報告もたくさん有るんで気をつけねば・・・・・・Macの宣伝みたいになりませんようにww
[PR]
by velopapa | 2007-01-31 21:13 | what's up
office2007 試用版を入れてみました
もう、来週には発売になるものの、いち早く様子を見たくて早速実験!(一応、仕事ですw)

 サイトでDL開始
     ↓
 DL完了(515MB)
     ↓
 仮ライセンスをメールにて受け取り
     ↓
 インストール
     ↓
 仮ライセンス登録
     ↓
 稼動開始!!
 ただし!
 本ライセンス登録画面が起動
     ↓
 登録しないと、ビューワとしてのみ使用可能に・・・・・
 すなわち・・・・・・新規文書や、シートは作成できませぬ

 エラーメッセージ Access
 「アプリケーションが無効になっているため、データベースを作成できません。」

 その他のアプリは、アイコンが全て非アクティブ表示に・・・・・


まぁ、試用版ですもんね
評価版じゃないですもんね
何も評価も試用もできないけど、VBAは動作確認済み


インターフェイスも嫌いではないが、タイトルバーが細くなったり、コントロールがグラフィカルになった点で違和感大です

以下、それぞれのインターフェイスをどうぞ
access
e0062855_1812015.jpg

excel
e0062855_1815284.jpg

powerpoint
e0062855_182265.jpg

word
e0062855_1824624.jpg



正直、powerpointはアニメーションに「どんな動き」が新しく搭載されたのか、知りたい!!!
[PR]
by velopapa | 2007-01-25 18:04 | what's up
先日から筋肉痛と胃痛で散々
面倒だから会社休んじゃいましたw
ホンマに朝、起きれんかったし・・・・・・

診察に行ったら・・・・・
そりゃvelopapaさん、筋肉痛ですよ。筋肉痛
毎日、椅子に座ってPCやってるから肩がこるんですよ
ホラ
肩、こってるでしょう?

って、主治医(内科)に言われたw

ビタミン剤とシップ出しておきますよ
あと、ちゃんと睡眠取ってね
血圧にも良くないですよ

と・・・・・・w

いやいや、先生
便潜血の検査とか・・・・・・
会社の健診で受ければ大丈夫

って・・・・・混んでるから面倒なのねw
そういえば、平日にも関わらず、1時間半待ち(^^;


で、もらってきました 
あんなところやこんなところで噂になってたモーラステープ

貼った感想
 効く

貼った人の感想
 貼りやすい
e0062855_20542292.jpg


しかし、自分では肩こりの自覚無し
本当に肩こりなのか?
血行が悪いのか?
頭髪の量に自信が無いのは、それも原因なのか?
食生活の欧米化も原因か?
[PR]
by velopapa | 2007-01-23 20:53 | what's up
1患者1カルテとか、カルテは患者に還るとか、色々な言い方が有るけれど、電子カルテの将来的な姿であり、現行の仕様として要求される事項ではない!と思う

自身の導入先で登録された患者カルテのうち、希望されたものを吸出し、自社の鯖へ保存
要請のあった別サイトの電子カルテで閲覧可能なように送信

ってまだまだ、危険性が高すぎませんか?
ましてや、DICOMデータの添付はやりすぎでないでしょうか?


せいぜいハンドリングをするなら、MMLで渡すとか、MMLでも暗号化しておくとか、保存義務の無いデータとして期限付きで自動削除されるとか、安全策は講じておきましょうよ
その情報が漏洩したら、責任は医療機関やベンダが取れるかもしれないけれど、出回った情報によって迷惑を被るのは患者だってことを忘れていますよ
新たなシーンを考えるよりも、足元を固める事が今は未だ先決
そういうこと

[PR]
by velopapa | 2007-01-22 16:39 | what's up
iPhoneって凄いんですね
そりゃ、みんな欲しくなるなぁ・・・・・・たとえ、5時間しか使えなくとも・・・・・・・・・

ギズモードでも紹介されてました

こんな種類も有るのね>アイフォネ


[PR]
by velopapa | 2007-01-17 23:17 | what's up
PS3の国内生産出荷台数、累計100万台達成

Wiiの販売台数100万台とは意味が全く違いますよね・・・・・



SCEの発表
自画自賛にしか聞こえない(^^;
確かに素晴らしいMovieゲームがあってのことだと思うんですが、販売されたわけではない点でまさに「マジック」な数値です


価格で言うと倍以上ですから販売額としては双璧か>半数でも
ただし、原価が高いので利益率で言うとどんなものやら・・・・・
[PR]
by velopapa | 2007-01-16 18:59 | what's up
コダック、ヘルスケア部門をカナダ社に売却

その昔、電子カルテやPACSなど夢のまた夢であったころ、コダックのエックス線フィルムはホワイトベース(ガンダムでなくw)で、国内品がブルーベースであった時代に物凄くセンセーショナルでした
オルソ(希土類)が一般的になり、特に消化器分野や整形分野でオルソが使われだした際に、シャウカステンの白色でより一層白抜けした画像となり、
「キレイだなぁ」
と思いました
特に胃透視や注腸などの消化管撮影での鮮鋭さは未だに記憶に残っています
巷ではラチチュードが狭いなんて話も在りましたが、読影能の劣る自分には良い印象しか有りません
増感紙の耐性にちょっと問題があったのか、エックス線テレビのフォルダカセッテに貼り付けてあったもののコーティングが剥がれ易かったのも思い出です

フィルムが廃れ、デジタルへ移行する中、国内はともかく、海外では強い製品だと思っていたのですが、フィルムは価格的にアグファ・ゲバルトなどに負け、デジタル化では富士フィルムに大きく遅れたのか、とうとうこんなニュースが出ました
国内のコダックヘルスケア事業がどうなるか判りませんが、このニュースはThinkPadがレノボに売られた時と同程度の衝撃を覚えました
[PR]
by velopapa | 2007-01-13 09:47 | what's up
Excite エキサイト : 経済ニュース i-phone

この程度は当たり前?
もっと驚いたのはこちらのニュース

アップル、コンピュータ撤退w!?
あれだけこだわってきた社名から「コンピュータ」が外れた・・・・・
IBMとならび、黎明期からコンピュータを作り続けてきたアップルが撤退w!?
会社の売り上げの殆どは、i-mac以外の「i」シリーズだと言うし、時代の流れなのか・・・・・・
ある意味寂しさを覚える(何せ20年ほど前の卒研は、MacJ+で書いたので←機種名は自信無し)
目指せ総合家電メーカーか?

こうなったら次は、

i-洗濯機
e0062855_19571650.jpg


i-冷蔵庫
e0062855_19574910.jpg


i-Zune
e0062855_1958221.jpg


i-ポット
e0062855_19585155.jpg

[PR]
by velopapa | 2007-01-10 19:59 | what's up
レセプト電算に関する事項

過去、廃止となった傷病名に対して「継続」するものをリンクさせているのがコレ(pdfファイル)

コード傷病名が学術的に正しいかどうかでなく、行政はこのコードを元に全て判断
DPCのキーにもなる傷病名
コード化と言う観点で廃止→継続のリンクは非常に重要

こういうマスタを転売したら捕まるんかなぁw!?
[PR]
by velopapa | 2007-01-09 19:57 | what's up
Wiiで落としたゲーム
最近、スポーツでなくこればかりですw

コラムス
R-TypeⅠ
シムシティー

おまけでコラムス動画(人のものですけど・・・・・)



せっかくの次世代ゲーム機が15年ほど前の家庭環境に逆戻りww
メガドライブとスーファミ、あと人に借りたPCエンジン
その当時であれば、ほぼ、コンプリート

あと、3DOがあればパーフェクトやったかもw
[PR]
by velopapa | 2007-01-05 10:41 | what's up
←menu