<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

洒落にならない法改正の話(miya_seiさんへTB返し)

リハビリ打ち切りの件


実は、先週、父親が脳出血で入院しました
3年前に脳梗塞を発症し、それ以来、ワーファリンを服用していたんですが、今回、脳出血になりました
薬が悪いとかどうとかではなく、元々が高血圧症の高脂血症の心房細動で慢性疾患の主病名がたくさん並んでいたのでいつ何か有ってもおかしっくなかったのが、身体に変調をきたし、たまりかねた妹が無理やり連れて行って即入院になりました
CTやMRの写真を見ましたが、運動中枢の直ぐ横?での出血で当面、麻痺が残りそうとの事
幸いにも大事に至ることは現状ではないとの事だけど、発症から既に1週間
リハビリを医療保険で受けられる期日は刻一刻と迫ってきています

10月で介達牽引とかのルールも変わり、見直すより変更するのが先か?なんて思ってるとまさか、自分の身内に・・・・・・

身体も心配だけど、この先の看護や介護も心配
んん・・・・・・・・凹むなぁ・・・・・・・
当面は定期的に成り行きをうpする予定
少なくとも、今回の入院費用は自分が出しておこう
いや・・・・ネタ代と言う意味では無くw


ブログとかmixiとかやってる場合じゃないけど、そうは言ってもなぁ・・・・・・(苦笑
[PR]
by velopapa | 2006-10-31 13:04 | what's up
診療所用電子カルテはどこまで医療情報の標準化に対応すべきなのか

HL7やDICOMなど規格に対してもそうだが、それ以上に、何の機能まで持つべきなのか
 HIS は当然として
 RIS は難しい
 RIS-PACSになるとお手上げ
 オーダリング は根本が異なるが、何らかの形で装備はされている

通信形式と言うよりも基本的な概念が足りない
何となくできている事もあれば、考え方自体を持っていない事もある


診療所でも高度な医療機器を装備するケースが出てきているんだから、やはり標準化への対応を踏まえた構造が必要
担当者が、DICOMやHL7って何?と言っているようでは問題

参画して試験でも受けなさい
と言うか、学会行かせろ!
[PR]
by velopapa | 2006-10-30 09:21 | what's up
e0062855_16192584.jpg


参考価格が判明(オフィシャルではオープン)

●通常版
 Ultimate:48,800円
 Vista Business:37,800円
 Home Premium:29,800円
 Home Basic:25,800円

●アップグレード版
 Ultimate:31,800円
 Vista Business:25,800円
 Home Premium:19,800円
 Home Basic:13,800円


アイタクチガフサガラナイ(@□@;)


そのうち、DELLの最安品の方が、Ultimateより安くなるかもw
[PR]
by velopapa | 2006-10-26 16:21 | what's up
相変わらず、モチベーション下がりっぱなしデス

Core2Duo 未検証です

HTの時は、FileMaker6の動作が遅くなりました
何が原因か分かりませんけど、きっとソフトウェアが複数CPU仕様に対応していないんでしょう
そう言うときは、CPUを1個に手動で切り替えてと・・・・
HTではそれができたんですが、Core2Duoではどうなんでしょうか??

略称はC2D??
e0062855_13491224.jpg

[PR]
by velopapa | 2006-10-23 13:49 | what's up
ipodにwindowsウィルス混入


想像に難しくないと思うが、Windowsがこうしたウィルスに対して強い耐性を持っていない事に腹が立っている


本末転倒のような・・・・・w
下請けの生産ラインでもMac使わせればいいじゃないか、と煽ってみる



自分はこうならないように気をつけなければ・・・・・
[PR]
by velopapa | 2006-10-18 13:11 | what's up
所感

リーゼ錠5mgのおかげで少し寝易くなりました
[PR]
by velopapa | 2006-10-17 20:07 | what's up
firefox1.5 試用開始(今更)

理由は仕事と関係無く、NetScapeやOperaを使いにくく感じたので、と言うだけ
でもネスケはリンクが貼られてても画像コピーできる点で優秀
手放せないので使い分けしてみる




と思ったらデキたので、ネスケは手放す予定w
[PR]
by velopapa | 2006-10-16 11:58 | what's up
よくもまぁ、凝りもせず、送られてくる迷惑メール
e0062855_12591531.gif

一度、晒したせいではあるけど、未だに止まない



現状、メールソフトは使っておらず、全てはYahooのブラウザ上でやってるのみ
昔はメーラーを使わないと不安やったけど、逆に今はブラウザじゃないと不満
上の迷惑メールも本来なら受信して振り分けて・・・・となるところ、見なくて済むので問題無し
Yahooのトップページにアクセスすれば、その時点で振り分けられているので心配無いし、新着メールの通知を受ける事も無い
で、そのフィルタ性能はどうかと言うと優秀
ロジックは分からないけれど、文字羅列のメルアドを弾くのか、ドメイン見てるのか、結果に満足

だんだんと専用ソフトを使わない時代が来るとGoogleのプレスにも以前書いてあったけど、その通りになってきた
惜しむらくは、まだ、セキュリティソフトは必須だと言う事
セキュリティソフトが要らなくなるなんて噂のあったVistaも早速、覆されているし・・・・・
当面はお世話にならなければならないようだ


でも、N○rtonだけはもう2度と買わない!
[PR]
by velopapa | 2006-10-14 13:06 | what's up
レセプト電算

ここにメリットが色々>診療報酬情報提供サービス


レセ電マスターでの整備が必要
効果は大きい??
オンライン化は先にしても、ひとまずの省力化として効果がある
それとやはり、資源を無駄にしないということ
病院ではどれくらいの採用率が有るんだろうか???


見てて気になる点が幾つか
1.「加入」なんですよね?
 色々と煽っている割には、使用されている言葉を見るとどうも受動的な感じ
 要するに医療機関側がやりたいならやれば?と受け取れてしまう
2.結局、総括などは紙
 まぁ、仕方ないけど
 この辺りがキチンとされないとねぇ
3.FD
 やはり一番気になる「フレキシブルディスク」
 JISでは正しいとは言え、違和感超大ww
[PR]
by velopapa | 2006-10-12 17:03 | what's up
求むRIS

だいたい、電子カルテがRISの概念なんて持ってるわけないのに・・・・・・
なんでまた、RISが要る案件なんて取るんだろうか??

おまけに
RISって何?
DICOMって何?
画像ファイリングシステムとPACSって何が違うの?



何だかもう
気持ち離れるばっかり
[PR]
by velopapa | 2006-10-10 18:14 | what's up
←menu