<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

壊れた!
ヤバい!


システム壊れちゃった・・・・・・
原因はウィルス
どうもフィルタを外して思い切りなところでWebを見たらしい
最悪やん・・・・・


何で感染させるでしょうか
おまけにこっちにキレられても困るんやけど・・・・・



リテラシーが無くてもインターネットはできるけど
リテラシーが有ってシステム壊すような真似するのは最悪
保守料金以外にも金をよこせっ!






と、ある人が叫んでいたので、ブログのネタにいただきましたw
[PR]
by velopapa | 2006-09-29 22:14 | what's up
Job的には外回りをするわけではないのだけど、今週、たまたま、外回りをしました

1件目 某外資系メーカー
 会社の場所が、丸の内の明治安田生命ビル
 重要文化財であるビルの面影を生かしながら、改築されたビル
 皇居のお堀の真ん前で国会議事堂とかもバッチリ見えて凄いところでした
 残念なのは雨天だった事

 しかし、さすがに外資系メーカーは違うなぁと改めて感じました
 うちには絶対、あんなん無理やろうな・・・・・・


2件目 某クリニック
 クリニックだけど、MR(もちろん、超伝導)とかCT(もちろん、マルチスライス)とかバッチリ
 ビル診なのに器材は凄いし
 でも検査とかリハ中心らしく、看護師も少なく、スタッフは10名居ないくらい
 んで、100人来院だそうで

 専門クリニックだからなのかわからないけれど、儲かってそう
 内装もお洒落だし、こういうところは増えたなぁと改めて感じる
 
 今まで言った中で一番凄いクリニックはここ
 
 お世話になった割には、ずいぶんと疎遠になったけどね(^^;


 自分のビジネスはどうなんだろうか・・・・・・
[PR]
by velopapa | 2006-09-28 09:21 | what's up
腹が減るとイライラして仕事が進まない
腹が一杯になると頭の回転が落ちて仕事が進まない

まぁ、何にしても進まない訳です
それが数日間続くとどうにかしてって感じになります


先週土曜は久々に名古屋へ遊びに行きました
電車に乗れば10数分のところをわざわざ、車で40分かけて行きました
目的の一つがeclipseの情報集め
薬剤DBのプログラムとか、今更FMとかVBでもないかなんて考えて・・・・・


いや、まぁ
結論から言うと面倒なんですわ
なんだかもう、全てが面倒
がぁぁぁぁぁって感じ
あぁ・・・・転職考え出した頃を思い出すなぁ・・・・・・
[PR]
by velopapa | 2006-09-25 13:11 | what's up
キングソフト

キングソフト、Microsoft Officeと高い互換性を持つ統合オフィスソフト「Kingsoft Office 2007」

「MS Officeにそっくり」が売り 中国から4980円のオフィスソフト

機能は似てても価格は10分の1--キングソフトがオフィスソフトを発売へ

キングソフト、オフィスソフトとセキュリティソフトの新製品を発表

ほぼ、同じものを作ったと言えるらしい・・・・・
表層はともかく、あとはVBAなんかにも対応されてあればいいのに
そしたら、高いソフトを買う必要も無くなる

インターネットセキュリティも大したもんだねぇ
去年、シマン○ックにあれだけ文句言ったのに謝罪の一つも無かったから乗り換えようとした矢先、これでもいいかもしれない
Wi○nyとか使わないし、ほぼブラウジングがメインだし
とにかく、見難い(プロ気取りの)シ○ンテック社サイトはもう勘弁願いたい
パーソナルユースには分かりにくくて困る


そのうち、医療業界でもこんな価格破壊が出るのか??
既に模倣されている事も多いし、してるし、始まってはいるけれど・・・・

一番売れているのが真似されると言うことは・・・・・w??





でも、キングソフトのサイトはネスケで見れないのが難点だ(苦笑
[PR]
by velopapa | 2006-09-22 18:09 | what's up
昨日、家に帰ってからHDD(DVD)レコーダで録画した「くりーむなんとか」を見てたら、録画予約してある「ぷっすま」の開始時間になって・・・・
お?止めなきゃ
と思う前に再生しながらの録画が開始

つい、先日、ようやく購入したHDDレコーダ(廃盤になるので展示品購入、おまけにアナログw)、実は殆ど、マニュアルを読んでいない・・・・・
番組表を見ながら録画予約ができるのでGコード(とかそれらの概念)も知らなくていいし、毎週予約も番組単位でできるので新聞見てどうこうとか特に無し


マニュアルレスの概念は常々考えている点ではあるけど、どこまで「痒いところ」に手が届いていればいいのかが、なかなか問題
でも購入したHDDレコーダの概念は、「女性が使える」と言うポリシーらしい
そう考えると共通点はあるような・・・・・>医療情報システム
使わせるのではなく、自然と使えるようなポリシーには賛同する

使いやすさとかそう言った面でやはり、女性の意見は大事だと思う
でも、女性にも色々居て・・・・・・(苦笑


実情wはともかく、大いに参考になったような気分



今朝の出勤曲Monkey Business
Black Eyed Peas / A&M
ISBN : B00096S3RC
スコア選択:

ナナナ~
[PR]
by velopapa | 2006-09-20 09:24 | what's up
半角英数字によるコメント・トラックバックの拒否機能を追加しました

だから何と言うわけではないが、嬉しい機能なのでご紹介
しばらく放置しているとだんだん増えてきて鬱陶しかった・・・・・


まぁ、頻繁に更新せん方が悪いかもしれんがorz



そんなん要るの?このブログで?
などと言わないで下さい(T^T)
[PR]
by velopapa | 2006-09-19 11:01 | what's up
実はちょっと前、メディプラザを訪問しました

通常、ベンダの開発者は入れない(当たり前w)だけど、色々有って入りました
色々と言っても評価を聞く機会をいただいたので入れたというだけw



入って思った事


全部触ってみたい!




自分の考えたシステムは概ね好評だったけど、他社がどんなものなのかと
自分の考えているシステムはどういう具合に受け取られるのかと
自分の考えて生み出すシステムで商売が成り立つのかと


やはり、コンサルって重要ですね・・・・・
[PR]
by velopapa | 2006-09-14 11:10 | what's up
一口に医療業界と言っても色々有って

うちみたいに診療所向けにアレコレしているところと、病院向けにヤレソレしているところでは、傍から見ると同じ業界でもビックリするほど違う
ディーラーならともかく、メーカーだと扱う品目によっても違う

と言うよりも一施設にこれだけ複数の会社がある程度自由に出入りできるなんて、普通、ありえない
売り物もみんな違うので同じ業界だからと言って、関与しない関連の会社が何をしているかなんて殆ど不明w


病院向けのシステムを扱ってた人間(自分)が、診療所向けのシステムを扱うのに際し、頭の思考をシフト(一昔前の自分)するのに時間がかかった・・・・・・
DICOMとか電子カルテとかみんな同じように見えて全く異なる部分も多い


同じような売り物でコレなのに・・・・・営業じゃなくてシステム開発にMR経験者を紹介してくる人材売買会社の担当に疑問!!
[PR]
by velopapa | 2006-09-12 20:00 | what's up
こんなところに入れて、出し入れができるとは???

エルサルバトルの凶悪グループのメンバーが囚人として捕らえられたが、携帯電話と充電器などをビニールに包んで直腸内に隠し、それら携帯電話を通じ刑務所内から指示を出し外部での犯罪に関与していた


e0062855_950730.jpg





直腸に不安を抱えているので難しいですorz


しかし、どうせならCTで撮影して3Dで見せて欲しい
でも、アーチファクトが出るからダメかな??
[PR]
by velopapa | 2006-09-11 09:50 | what's up
某ちゃんねる系掲示板で電子カルテを開発しているベンダのスレが有った
どこも開発担当は疲弊しているようだ
神経が図太いのがいいのか、はたまた、繊細な方がいいのか

図太いとガサツなシステム
 融通利かないけど、幅は効かせそう
繊細だと細やかなシステム
 でも神経質に作りすぎて本末転倒?

どうも、うちは図太いシステムのようだ・・・・・・・・・・数人を除いては・・・・・

自分は・・・・・身体が痛い(T^T)
[PR]
by velopapa | 2006-09-08 21:47 | what's up
←menu